要求事項(項目対比) | |||
---|---|---|---|
品質マネジメントシステム JIS Q 9001:2015(ISO 9001:2015) |
環境マネジメントシステム JIS Q 14001:2015(ISO 14001:2015) |
||
適用範囲 | 1 | 適用範囲 | 1 |
引用規格 | 2 | 引用規格 | 2 |
用語及び定義 | 3 | 用語及び定義 | 3 |
組織及びリーダーシップに関する用語 | 3.1 | ||
計画に関する用語 | 3.2 | ||
支援及び運用に関する用語 | 3.3 | ||
パフォーマンス評価及び改善に関する用語 | 3.4 | ||
組織の状況 | 4 | 組織の状況 | 4 |
組織及びその状況の理解 | 4.1 | 組織及びその状況の理解 | 4.1 |
利害関係者のニーズ及び期待の理解 | 4.2 | 利害関係者のニーズ及び期待の理解 | 4.2 |
品質マネジメントシステムの適用範囲の決定 | 4.3 | 環境マネジメントシステムの適用範囲の決定 | 4.3 |
品質マネジメントシステム及びそのプロセス | 4.4 | 環境マネジメントシステム | 4.4 |
リーダーシップ | 5 | リーダーシップ | 5 |
リーダーシップ及びコミットメント | 5.1 | リーダーシップ及びコミットメント | 5.1 |
方針 | 5.2 | 環境方針 | 5.2 |
組織の役割、責任及び権限 | 5.3 | 組織の役割、責任及び権限 | 5.3 |
計画 | 6 | 計画 | 6 |
リスク及び機会への取組み | 6.1 | リスク及び機会への取組み | 6.1 |
品質目標及びそれを達成するための計画策定 | 6.2 | 環境目標及びそれを達成するための計画策定 | 6.2 |
計画の変更 | 6.3 | ー | ー |
支援 | 7 | 支援 | 7 |
資源 | 7.1 | 資源 | 7.1 |
力量 | 7.2 | 力量 | 7.2 |
認識 | 7.3 | 認識 | 7.3 |
コミュニケーション | 7.4 | コミュニケーション | 7.4 |
文書化した情報 | 7.5 | 文書化した情報 | 7.5 |
運用 | 8 | 運用 | 8 |
運用の計画及び管理 | 8.1 | 運用の計画及び管理 | 8.1 |
製品及びサービスに関する要求事項 | 8.2 | ー | ー |
製品及びサービスの設計・開発 | 8.3 | ||
外部から提供されるプロセス、製品及びサービスの管理 | 8.4 | ||
製造及びサービス提供 | 8.5 | ||
製造及びサービスのリリース | 8.6 | ||
不適合なアウトプットの管理 | 8.7 | ||
ー | ー | 緊急事態への準備及び対応 | 8.2 |
パフォーマンス評価 | 9 | パフォーマンス評価 | 9 |
監視、測定、分析及び評価 | 9.1 | 監視、測定、分析及び評価 | 9.1 |
内部監査 | 9.2 | 内部監査 | 9.2 |
マネジメントレビュー | 9.3 | マネジメントレビュー | 9.3 |
改善 | 10 | 改善 | 10 |
一般 | 10.1 | 一般 | 10.1 |
不適合及び是正処置 | 10.2 | 不適合および是正処置 | 10.2 |
継続的改善 | 10.3 | 継続的改善 | 10.3 |
要求事項(項目対比) | |||
---|---|---|---|
品質マネジメントシステム JIS Q 9001:2008(ISO 9001:2008) |
環境マネジメントシステム JIS Q 14001:2004(ISO 14001:2004) |
||
適用規格 | 1 | 適用規格 | 1 |
引用規格 | 2 | 引用規格 | 2 |
用語及び定義 | 3 | 用語及び定義 | 3 |
品質マネジメントシステム(表題のみ) | 4. | 環境マネジメントシステム要求事項 | 4. |
一般要求事項 | 4.1 | 一般要求事項 | 4.1 |
文書化に関する要求事項(表題のみ) | 4.2 | ー | ー |
一般 | 4.2.1 | 文書類 | 4.4.4 |
品質マニュアル | 4.2.2 | ー | ー |
文書管理 | 4.2.3 | 文書管理 | 4.4.5 |
記録の管理 | 4.2.4 | 記録の管理 | 4.5.4 |
経営者の責任(表題のみ) | 5. | ー | ー |
経営者のコミットメント | 5.1 | 環境方針 | 4.2 |
資源、役割、責任及び権限 | 4.4.1 | ||
顧客重視 | 5.2 | 環境側面 | 4.3.1 |
法的及びその他の要求事項 | 4.3.2 | ||
マネジメントレビュー | 4.6 | ||
品質方針 | 5.3 | 環境方針 | 4.2 |
計画(表題のみ) | 5.4 | 計画 | 4.3 |
品質目標 | 5.4.1 | 目的、目標及び実施計画 | 4.3.3 |
品質マネジメントシステムの計画 | 5.4.2 | ||
責任、権限及びコミュニケーション(表題のみ) | 5.5 | ー | ー |
責任及び権限 | 5.5.1 | 資源、役割、責任及び権限 | 4.4.1 |
管理責任者 | 5.5.2 | ||
内部コミュニケーション | 5.5.3 | コミュニケーション | 4.4.3 |
マネジメントレビュー(表題のみ) | 5.6 | ー | ー |
一般 | 5.6.1 | マネジメントレビュー | 4.6 |
マネジメントレビューへのインプット | 5.6.2 | ||
マネジメントレビューからのアウトプット | 5.6.3 | ||
資源の運用管理(表題のみ) | 6. | ー | ー |
資源の提供 | 6.1 | 資源、役割、責任及び権限 | 4.4.1 |
人的資源(表題のみ) | 6.2 | ー | ー |
一般 | 6.2.1 | 力量、教育訓練及び自覚 | 4.4.2 |
力量、教育・訓練及び認識 | 6.2.2 | ||
インフラストラクチャー | 6.3 | 資源、役割、責任及び権限 | 4.4.1 |
作業環境 | 6.4 | ー | ー |
製品実現(表題のみ) | 7. | 実施及び運用 | 4.4 |
製品実現の計画 | 7.1 | 運用管理 | 4.4.6 |
顧客関連のプロセス(表題のみ) | 7.2 | ー | ー |
製品に関連する要求事項の明確化 | 7.2.1 | 環境側面 | 4.3.1 |
法的及びその他の要求事項 | 4.3.2 | ||
運用管理 | 4.4.6 | ||
製品に関連する要求事項のレビュー | 7.2.2 | 環境側面 | 4.3.1 |
運用管理 | 4.4.6 | ||
顧客とのコミュニケーション | 7.2.3 | コミュニケーション | 4.4.3 |
設計・開発(表題のみ) | 7.3 | ー | ー |
設計・開発の計画 | 7.3.1 | 運用管理 | 4.4.6 |
設計・開発へのインプット | 7.3.2 | ||
設計・開発からのアウトプット | 7.3.3 | ||
設計・開発のレビュー | 7.3.4 | ||
設計・開発の検証 | 7.3.5 | ||
設計・開発の妥当性確認 | 7.3.6 | ||
設計・開発の変更管理 | 7.3.7 | ||
購買(表題のみ) | 7.4 | ー | ー |
購買プロセス | 7.4.1 | 運用管理 | 4.4.6 |
購買情報 | 7.4.2 | ||
購買製品の検証 | 7.4.3 | ||
製造及びサービス提供(表題のみ) | 7.5 | ー | ー |
製造及びサービス提供の管理 | 7.5.1 | 運用管理 | 4.4.6 |
製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認 | 7.5.2 | ||
識別及びトレーサビリティ | 7.5.3 | ー | ー |
顧客の所有物 | 7.5.4 | ー | ー |
製品の保存 | 7.5.5 | 運用管理 | 4.4.6 |
監視機器及び測定機器の管理 | 7.6 | 監視及び測定 | 4.5.1 |
測定、分析及び改善(表題のみ) | 8. | 点検 | 4.5 |
一般 | 8.1 | 監視及び測定 | 4.5.1 |
監視及び測定(表題のみ) | 8.2 | ー | ー |
顧客満足 | 8.2.1 | ー | ー |
内部監査 | 8.2.2 | 内部監査 | 4.5.5 |
プロセスの監視及び測定 | 8.2.3 | 監視及び測定 | 4.5.1 |
順守評価 | 4.5.2 | ||
製品の監視及び測定 | 8.2.4 | 監視及び測定 | 4.5.1 |
順守評価 | 4.5.2 | ||
不適合製品の管理 | 8.3 | 緊急事態への準備及び対応 | 4.4.7 |
不適合並びに是正処置及び予防処置 | 4.5.3 | ||
データの分析 | 8.4 | 監視及び測定 | 4.5.1 |
改善(表題のみ) | 8.5 | ー | ー |
継続的改善 | 8.5.1 | 環境側面 | 4.2 |
目的、目標及び実施計画 | 4.3.3 | ||
マネジメントレビュー | 4.6 | ||
是正処置 | 8.5.2 | 不適合並びに是正処置及び予防処置 | 4.5.3 |
予防処置 | 8.5.3 |