本文へスキップ

一般財団法人日本燃焼機器検査協会は、石油燃焼機器を中心とする検査機関です。



当たり前のこと。大切なこと。安全と安心。

燃料電池FUEL CELL

燃料電池とは

燃料電池とは



燃料電池の歴史



燃料電池は、1839年にイギリスのグローブ卿が水の電気分解をヒントに、水素と酸素から電気が作れないか実験し、成功・発見したことに始まります。その後、研究が重ねられた結果、NASAでも採用され、アポロ宇宙船にも搭載されました。映画化された「アポロ13」の事故は、呼吸及び燃料電池用の酸素タンクが爆発したものでした。しかし、一般への実用化を図るには容積が大きすぎるので、小型化が不可欠でした。1986年頃になり、カナダのバラード・パワー・システム社が小型化に成功し、実用化の可能性が高まりました。そして、世界中で研究が行われ続け、現在に至っています。





燃料電池の種類


燃料電池の種類及び特徴は、次のとおりです。
種類 反応ガス 電解質 動作温度(℃) 発電効率(%)
固体高分子型(PEFC) 水素 イオン交換膜 80 35〜45
りん酸型(PAFC) 水素 リン酸 200 35〜45
溶融炭酸塩型(MCFC) 水素、CO 炭酸ナトリウム/
炭酸リチウム
650 45〜60
固体電解質型(SOFC) 水素、CO 酸化ジルコニウム 800〜1000 50〜60





燃料電池の利用形態


燃料電池の利用には、次の3つが有望視されています。

注:コージェネレーションは、燃料電池で発電した際に発生する排熱でお湯を沸かすなどの排熱利用です。





灯油の改質


原燃料(石油、天然ガス、プロパン、ブタンなど)から水素を抽出するための化学処理である改質には、
                     水蒸気改質 部分酸化改質 併用改質
の3つの方法があります。

灯油の改質については、その性質上、難しいといわれてきましたが、国、石油会社、関係団体などによる研究の結果、灯油の脱硫装置の開発に成功しました。

注:脱硫装置とは、改質器や燃料電池の触媒に吸着して性能を低下させる原因となる硫黄分を原燃料から除去するための装置です。





灯油改質のメリット


灯油改質のメリットは、次のとおりです。


燃料電池の歴史 燃料電池の種類 燃料電池の利用形態 灯油の改質 灯油改質のメリット 燃料電池とは